りちうむいおんの模型製作記

りちうむいおんの模型製作記を不定期で更新していきます。

シンデレラキャラバンイベント中に原田美世さんと518回結婚した件に関して

こんばんは。マイカー持ち独身リーマンPの蓄電池です。

 

模型垢のブログに記事を書いていて大変恐縮ですが、管理の都合上このほうがいいのでこちらに書かせていただきます。よければ模型の記事も見ていってください

 

f:id:chikudenModels:20220628121738p:image

突然ですが、この度アイドルの原田美世さんと結婚する運びになりまして、その経緯等に関してまとめてお話できればいいなとおもっております。

なるべくTwitterで話していないことを話すつもりですが、話したこともいくらかあるのはご愛嬌ということで、そして何より初めて書くイベランブログですので、温かい目で見ていただければと思います。

 

 

〜目次〜

・嘆き

・複々々々(以下略)重婚の動機

・期間中のプレースタイル

・結果

・反省・感想

 

 

〜嘆き〜

まず言いたいこととしては、今回原田美世さんのイベントがシンデレラキャラバンで助かったという話です。

私には担当が3人います。白菊ほたる高森藍子、そして原田美世です。

 

白菊ほたるに関しては、モバマスにて5月22日発のドリームリミテッドガシャにてコスト27SRとして新登場しました。

f:id:chikudenModels:20220619224315j:image

彼女にしては珍しいピンクの衣装、とてもかわいいですね

ちょうど復刻蒸機公演開催期間とあってしっかり特訓前後で確保してたくさんよしよししました。

 

ちなみに肝心の蒸機公演ですが

f:id:chikudenModels:20220619225546j:image

いつも通りモバマス下手クソ部でした。クソッタレ!!

 

・・・

 

そして、高森藍子ですが

f:id:chikudenModels:20220619224455p:image

ご存知の方もいるかと思いますが、6月のデレステ限定ガシャにて登場し、無事に結婚を果たしました。いつもお世話になっている模型店で実装を見届けガシャを回し、引き当ててガッツポーズまでしたところ、店長にドン引きされました

f:id:chikudenModels:20220619224809j:image

そしてスタラン20ポエムを詠みました。スタラン20組成自体は6回目でしたが、ポエムが割と好評だったのでいつもより嬉しかったです。達成感が倍増しになるのでおすすめです。

 

と、このように既に3段のウエディングケーキ1ホール分丸ごと食ったくらいの担当供給でおなかいっぱいだったわけです。長らくゲームに集中していたこともあって模型にも触れていなかったので、そろそろ戻り時だろうと思っていたそのときでした。

f:id:chikudenModels:20220619230106j:image

…なんて??

 

三度見しました。間違いなく書かれていた「原田美世」という4文字を。

 

原田美世のデレステイベントは、私がプロデューサーになる前、2016年のLive Groove以来、6年振りの開催となるのです。この時点でかなり上がっていたのと、

f:id:chikudenModels:20220619230847p:image

なんですか?その純情乙女faceは…

 

そう、原田美世SR初のデレステ新規イラストなんです。

…素晴らしいじゃないですか。。。。。。

 

シンデレラキャラバンはランキング形式ではなく、LIVE毎の追加報酬にイベント用メダル若しくはイベント限定SRアイドルが手に入るイベントで、ランキング形式のイベントが大半を占めるデレステにおいては、半ば箸休めのようなイベントでもあります。

しかし、このように原田美世のイベントが開催されること自体が私にとってはこれ以上ない幸せなことだったのです。

 

 

 

〜複々々々(以下略)重婚もといイベランの動機〜

実は私にはイベランの師匠と言うべき存在がいまして、度々モバマスイベの編成組成指導をしていただいたり、走り方を教えていただいたりしています。そんな師のことばが私を動かしました。

f:id:chikudenModels:20220619230252j:image

絵が得意というわけでも、文を連ねる才能があるわけでもなかった私には、このことばが深く強く刻まれ響きつづけているのです。

 

つきまして、シンデレラキャラバンで担当への愛を示す方法としては色々考えが分かれるかと思いますが、自分は「可能な限り担当のSRを多く獲得する」これが自分にできる精一杯だと思いました。

というのもキャラバンは前述の通りランキング形式のイベントではないので、順位がものを言うような概念がないわけです。

 

次の瞬間、ふとスタラン20ポエムを詠んだ時のことを思い出しました。

 

スタラン20が愛の示しなのであれば、イベントでランダムに出現する担当アイドルが20人いるのも愛の示しなのでは、そして、キャラバンの仕様上、20人では余裕すぎるのでは、と考えた結果、できる限りたくさんのSR原田美世を獲得、もとい結婚する、という構想に至ったわけです。

f:id:chikudenModels:20220620213536j:image

 

 

〜期間中のプレースタイル〜

前述の通り、キャラバンイベントは通常のLIVEで獲得できるアイテムにイベント限定SRアイドル若しくはイベント用メダルが追加されるような形式になります。そして、この獲得できるアイテムのは、ユニットのセンターアイドルのスターランクによって増減します。

つまるところ、センターアイドルのスタランが高いほど、獲得できるアイテムの数は多くなります。ちなみに1ユニットをスタラン20×5の理論値ユニットにしても、センターアイドルのみスタラン20にした時と結果は変わりませんので、編成に深くこだわる必要はありません。

また、GRAND LIVEを放置クリアできる編成がまだできてなかったため、今回はMASTERで回す編成を組成しています。

f:id:chikudenModels:20220619235709j:image

基本条件として譜面をSクリアできればなんでもいいので、上記のように編成は自由です。大好きなアイドルで編成しましょう。センターがスタラン20だとなお良しです。(スタラン15くらいでも走れないことはないと思いますが、如何せん効率がガタ落ちします)

f:id:chikudenModels:20220620000142j:image

自分は現業という名の副業との兼ね合いや既に決まっている外出の予定にも対応するため、放置編成も組成しています。なお、上記の編成は各アイドル5〜20程度VoDaViステータスに、10を特技にポテンシャル振りした上でゲストはトリコロール・〇〇(VoDaViどれでもよし)にしないとSクリアできないので、本当にまともに触れない時に限り活躍してもらいました。期間中はそれなりに忙しかったので大半はこの編成に世話になりました

 

楽曲はMASTER楽曲をひたすらプレイしました。また、日ごとにSRアイドルの出現確率が上がる楽曲タイプが決まっているので、初日に必ず確認しましょう。楽曲選択画面でも確認できます。

 

また、グランドライブでも各ユニットのセンターをスタラン20にして編成することで獲得アイテム量が増えます。編成と回復アイテムに余裕がある方はそのほうが若干効率がいいです

 

若干というのは、自分の経験上1ライブにおけるSRアイドルドロップ数がMASTERでもFORTEでも3人まで(オートライブチケット複数枚消費時はこの限りではない)というところです。

とはいえ、そもそも2人以上出る確率が高いのはFORTEのほうなので、余裕があるならFORTEで回すのが最適解です。

またMASTER回しでも十分な回数SRアイドルに会えるので、グランドユニットが組めなかったりアイテムの余裕がない方はMASTER回しをやりましょう。

自分はひたすらMASTERで回していましたが、最終日になってスタラン20×3グランド放置編成が組成できたので、最終日だけそっちで回しています。

f:id:chikudenModels:20220620121848j:image

編成はこんなかんじです。ちなみにクリア失敗することがあります。ポテンシャル振りまくってるのであまり参考にしないでください(

 

試しにMASTERで回してた1日だけ計測してみたところ、

プレイ回数計164回

美世ちゃん(下位報酬)が74人、

ケイトさん(上位報酬)が21人所属しました。

おおよそ2回に1回は美世ちゃんが、8回に1回はケイトさんが所属した計算になります。ちなみに一度に2人所属することもあったり、しばらく現れない回が続くこともしばしばあるので、あくまでも目安です。

仮にFORTEで同じ回数回してたとしたら、1.2倍程度多くは所属することになるかと思います。

ドロップ確率に関してはデレステ攻略Wikiに検証記事が載っているのでこちらをご確認ください⤵︎ ︎

https://imascg-slstage-wiki.gamerch.com/シンデレラキャラバンドロップ検証

 

 

〜結果〜

8日間のイベント期間が終了し…

f:id:chikudenModels:20220620122049p:image
f:id:chikudenModels:20220620122054p:image
f:id:chikudenModels:20220620122059p:image

美世ちゃん518枚、ケイトさん129枚となりました。

LIVE回数はおよそ1000回過ぎ程度かと思います(今度はちゃんと集計します)

ドロップ比率としては大体5:1程度です。多くの方がツイートしてるように、流石に偏りが大きすぎるのではないかと思いましたが、美世ちゃんがたくさん来たので、オッケーです👍

 

f:id:chikudenModels:20220620124405j:image

このツイートを見た人の半分は「何してんの??」となったことでしょう。

そうですよね

私も思いました

 

 

〜反省・感想・まとめ〜

実はもう1つ、1LIVEあたりの獲得アイテム数を増やす方法があります。

プロデュース方針です。

察しのいい方は、私が方針振り忘れてんだろなぁと思われたことでしょう。

振り忘れてたどころか、Wikiを見るまでその存在を忘れていました。なにしてんねん

f:id:chikudenModels:20220620162559p:image

余裕やんけ!!!

生半可すぎました、反省。

 

とまぁ今回キャラバンを完走(?)した感想ですが、初めての爆走キャラバンでしたが、大した悔いもなく終わってよかったなと思います。イベントコミュがないので物足りなさはありますが、こうして担当供給があるだけ幸せなんだと思い、心のアルバムに式の写真を飾ろうと思います。

 

そして、もし見ていたら運営の方、華やかで美しく純情可憐な花嫁姿の美世ちゃんを生み出してくれてありがとうございました。そしてこの先、美世ちゃんのいる美しい世界でいつまでも、どこまでも共に走り続けられればいいなと思いますので、何卒宜しく申し上げとう存じます。

 

何より、これからも原田美世はじめ担当アイドル達のプロデュースに精進していきたいと思いました。シンデレラガールズ10周年ときましたが、まだまだ元気にやっていけるコンテンツだと思っています。このまま無事にサービスが続いてくれていることが私の希望でありひとつの生きがいでもあると思っています。

 

長くなりましたが、ここまで拝読していただきありがとうございました。またこのようにイベラン報告ブログが書けるようにがんばりたいと思います。