りちうむいおんの模型製作記

りちうむいおんの模型製作記を不定期で更新していきます。

KATO E259系をカッコよくしたい1.5 +E261系とE235系1000番台をいじる

おはようございます。

先日外装が完成したと言ったE259の屋根ですが、滑り止め表現を忘れていたので急遽再塗装から行いました。できたできた詐欺して申し訳ございません。

 

E257系ではキッチリ滑り止め表現のディテールがあるのにE259だと省かれてるんですよね…

という届かぬ想いはさておき、屋根はIPAに漬けて塗装を落とします。漬けすぎると整形のウエルドなる部分からヒビが入って割れます。(2枚割りました。要注意)

f:id:chikudenModels:20220605191002j:image

下地は黒サフです。
f:id:chikudenModels:20220605191005j:image

ミスターカラーのモンザレッドを薄めて塗り重ねました。右の屋根は製品そのままの屋根です

滑り止め表現は色々考えていますがまだ保留です。

 

続いて小物弄り枠、まずはE261系です。

以前、Re_color製3Dプリントパーツを購入したのをすっかり忘れており、先日発掘したのでこれを組み付けます。

f:id:chikudenModels:20220605203941j:image

本品は部品の周りにランナーのようなものがついてるので、丁寧丁寧丁寧に切り出してあげます。

切り出したら脱脂とカス取りを兼ねて洗剤で洗って水気を拭き取ります。
f:id:chikudenModels:20220605203947j:image

塗装です。プライマーを塗ったら、以前E261系の床下を塗ったときの塗料と同じジャーマングレーを塗ります。
f:id:chikudenModels:20220605203944j:image

汚し具合をざっくり揃えたら組み付けて完成です。対してわからねぇ

 

f:id:chikudenModels:20220605204403j:image

お次は新発売、E235系1000番台です。

f:id:chikudenModels:20220605204424j:image

早速黒い擦り傷っぽいものが見つかりました。これでメーカー返品する人とかたまにいるらしいんですけど

f:id:chikudenModels:20220605204556j:image

消しゴムで軽ーーくこすってあげるとキレイになります。印刷してある部分を強く擦るとそこまで消えるので加減が重要です

f:id:chikudenModels:20220605204647j:image

前面FRP部分にクリアーを吹いて、コンパウンドで磨きます。右から未塗装・塗装後・コンパウンドがけ後です。

f:id:chikudenModels:20220605204738j:image

テカテカしてて顔立ちが締まりましたね〜

 

E261は改造しきったかんじになりますが、E235はまだまだこれからといったところです。

キレイにするなり汚すなりしてキッチリ遊ぼうとおもいます。

 

それではまた。